※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
節約・貯金・ポイ活

【節約術】私がもたないもの(衛生品編3選)+ゆっくり動画付き

 

※ブログと併用しYoutubeも開設しましたので興味があればご視聴下さい。

趣味以外はゴリゴリに節約生活のREIMUです。

私が一年間通して不要だと感じた衛生品周りで

持たない物の紹介となります。

不要なものを持たず趣味のための節約の参考になればと思います。

①電機シェーバーは持たない

 

30代の男性ですが、

電機シェーバーは持っていません。

髭が濃くなりだした大学の頃は持っていましたが、

シェーバー2代目が壊れたくらいから面倒だと感じ

結局社会人になってからは持たなくなりました。

・シェーバーは消耗品の上、高い(安いのを買うと直ぐ壊れるイメージ)

・シェーバーに興味が湧かず、どれを買えばいいか悩む

・充電が面倒

・シェーバーの手入れが面倒

とにかく面倒な部分が多い

髭とムダ毛はこれ一本

・二枚刃カミソリ(100均5本セット)

脱毛とかした方がもっと楽なんだろうけどね

切れ味が悪くなるもしくは錆びるまで使用してやります!

夜のお風呂でしか剃らない。

仕事柄、営業職や飲食店のような人前での仕事ではないので

さほど影響がないので可能となっています。

コスパ抜群、恐らく5本セット半年は使ってる気がします。

いやぁ、自分の肌が強いからできる芸当かもしれない。

シェービングクリームも使ってないんだな、これが💦

完全に湯で温めて剃ってるだけ

②ドライヤーは持たない

古いドライヤー持っていましたが手放しました。

それは子供の頃から持っていて全然壊れず

20年くらい前から手元にあったドライヤーでした。

買い替えたりしたら電気代とか安くなるんだろうかと考えてたんですが、

その前に家の風呂を使わなければ節約できるんじゃないかと

考えるようになりました。

いや流石に風呂に入らないと汗臭くなるしどうしたものかと…

・会社の福利厚生を活用 会社の風呂を使う

・スポーツジムを活用 シャワーを使う

自分の手元に切れるカードはこの二つ

どちらも更衣室のドライヤーがある。

もう、これしかないとドライヤーを手放しましたよ。

平日は会社のお風呂、土日はジムのシャワーのローテーションを実現

夏場は最悪、冷水シャワーで乗り切ってみました。

ドライヤーは持ってなくてもあるところで風呂に入ればいいと!

私も分かっています。

そこまで節約する必要あるのかと言われそうなので

あまり人には言えず。

ここに書くことで発散します。

ですが、どうでしょう光熱費は趣味である筋トレの

スポーツジムの月会費(約6500円)で賄えるようになりました。

実際、会社の福利厚生の効果を発動し健康増進関係の出費は控除されるので

さらに月会費が安くなり4000円くらいで通える状態です。

節約においては自分の持てるカードを駆使して

日常を生活を安く上げるのも楽しいですよ。

③歯磨き粉は買わない

20代の後半で虫歯の痛みで歯医者に行き始めてから

歯の大切さを感じるようになりました。

・歯の資産価値は2000万円以上とも言われている

虫歯や折れた歯をそのままにしておくと

美味しく食事ができなくなってしまうのが怖いので

私はそれ以降歯の定期健診を取り入れています。

流石に自分の目で虫歯になりかけてる等の

判断は難しいし予防のためにプロに見てもらようにしています。

虫歯になってからでは遅く、

治療時間や治療代、精神的にもダメージがあるので

私は定期健診の費用は無駄だと思いません。

基本、歯ブラシと歯間ブラシ(100均複数本入り)で手入れを

してますが、

ふと歯磨き粉はいるのかと考えたすえ、使わなくなりました。

歯磨き粉を使うと磨いた感はあるが、それだけではないかと…

確かに、黄ばみを落とす成分が入ってたり、

知覚過敏の予防効果があったりと色々宣伝しているが

定期健診でデンタルクリーニングしてるし

必要ないかと思い手放しました。

ここ一年、定期健診で虫歯にはなっていないので

歯磨き粉はそれほど必要ではないという考えになりました。

今回の節約術に関してはマニアックすぎて参考になるか謎ですが、

一部の人の参考になれば幸いです。

以上

 

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です