※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
節約・貯金・ポイ活

【節約術】ミニマリスト的な財布+ゆっくり動画付き

※ブログと併用しYoutubeも開設しましたので興味があればご視聴下さい。

※ハンドルネームのREIMUは東方の霊夢からとっているわけではありません。

20年くらい前に書いた落書きの妄想主人公キャラにつけた

名前を元にしてます(黒歴史)www

1年程前からミニマリストやシンプリストの動画

に触発されたREIMUです。

趣味や自分の必要なもの以外にお金を使いたくない

病にかかってしまっています。

今回は財布とカードについてご紹介

ミニマリスト的な財布の選択

私は普段の持ち物はできるだけ少なく小さいくしたいと考えています。

その中でも普段持ち歩く財布についてご紹介。

20代の頃は長財布にカード複数枚のカードがカッコイイと思ってましたが

今となっては長い財布、大きい財布は不要だな感じています。

たまに出先でお尻のポケットから飛び出している

大きい長財布を差している人や

机の上に置いて食事をしている人を見ると

邪魔じゃないかと思いながら見ることがあります。

まぁ、余計なお世話ですが…

アブラサスの薄い財布

ミニマリスト界隈で有名だったアブラサスの薄い財布を購入

最初なんてコンパクトにまとめられた財布なんだろうと感動しました。

この時の支払いは7割現金払い、3割クレカとしていました。

使用感としては

・カード収納部分の収まりが悪い

 (私の枚数の場合スカスカで収まりが悪い)

・小銭収納が面倒

・紙幣2枚折りサイズでかさばる

ちまちま小銭を入れるのが面倒になり現金払いを辞めキャッシュレスに移行

小銭も最小限でいい、カードをもっと減らしたいと思い

もっと小型な財布を求めました。

ZNAP クレジットカードケース 財布

アブラサスから買い替え現在も愛用している財布

参考 ZNAP クレジットカードケース

現在(2023/05):

カード8枚収納と小銭トレイ(トレイ無しで12枚カード収納品しか確認できず)

・2枚折りサイズに対して紙片3枚折りサイズのコンパクトさ

・カードは4枚収納可能(テレカのような薄いものなら2枚ほど追加可能)

・飛び出さないようカードロック機能

・小銭トレー ※コイン6枚程度の収納

100円×2枚、50円×2枚、10円×2枚で収納可能

現在は硬貨は入れてませんが…(おつりを入れる用かな)

財布の中身が厳選されすぎて

迷いようがありません。

小型の財布を持つことで

小銭を探す、カードを探すそういった場面が皆無になりストレスが無くなりました。

ミニマリスト的 カードの厳選

私が財布に携帯しているカードは4枚(+1枚)

・楽天クレジットカード

・近所のスーパー専用クレジットカード(電子マネー機能付き) 

・近所のスーパー専用ポイントカード(楽天Edy)

・運転免許所 (地方在住で車必須の生活のため)

・近所の模型店のポイントカード(テレカ並みの薄いカード)

1000円以下でクレジットカードを使うのが

何故だが恥ずかしい気持ちがありました(この気持ち私だけかな?)

何度も使ってるうちに気にしなくなりましたが…

一応万が一のため紙幣として1万程度入れてますが

ほぼクレジットか電子マネーで決済を済ませます。

現金を使用する場面

・医療機関 (私は主に歯医者)

・電子マネーチャージ(Edy等)

・コインパーキング(極稀)

・税金支払い等 (固定資産税や車の重量税、年1回の支払い系)

現金を使うのは一か月に一回あるかどうかという状況です。

このためキャッシュカードも数か月に一回降ろすかどうかとなってるので

普段持ち歩きません。

今となってはなぜあんなに現金払いに執着していたんだと思う今日この頃…

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です